価値観が違う人との付き合い方🎶

こんにちは。まぁちゃんです🐽

 

以前友達に「まぁちゃん夫婦っち、話聞いてると価値観違いすぎるよね。しんどくない?」と言われました。

 

確かに私とピロは、価値観が全く違います。

そんなピロとの接し方に気をつけていることを、3つ程お伝えします。

1つ目は、求めすぎないようにすることです。

お互い無理に合わせようとせずに、程よい距離を保っています。

あれこれ言った言われたは、お互いにしんどくなりますよね😓

程よい距離を保つだけで、変わると思います。

 

2つ目は、何かを伝える時は、いつまでに+気持ちを伝えるようにすることです。

何かをして欲しい時など「〇〇してよ!」「まだしてないん?」と昔は言っていました。

この言い方をしてた時、お互いがイライラしてましたが

「〇〇してくれると助かるんだけど、いつできる?(〇〇までに〜)(それが終わったら〜)」など、いつまでに+気持ちを伝えるようになってから、イライラすることは少なくなりました。

ちなみに、今して欲しい時などは「ごめん!お願いするの遅くなったけど、今これしてくれると嬉しい」など、ごめんという一言を入れるようにしてます。

 

 

3つ目は、価値観が違うからこそ、自分の考え方の幅が広がると考えるようにすることです。

物事に対して、自分が考えつかないようなことを言ってくれたりするので

そういう考え方もあるんだ!と毎回のように思います。

 

なので価値観の違う人は、自分を成長させてくれる人だと思います。

少しでも誰かの参考になればと思います。

 

ちなみに、遺伝子学的に夫と妻の遺伝子が遠いほど、「惹かれやすく子孫は優秀」と言われているそうです。