れいちゃん11ヶ月で心臓の手術したと同時にりっちゃんがコロナ濃厚接触者になりました😢

こんにちは。まぁちゃんです🐽

今回は、ダラダラと長くなります😓

 

remachan.hatenablog.com

前回の投稿👆👆👆

カテ後、一度退院して約2週間に、再度入院し心室中隔欠損症の手術しました。

 

手術前日。検査(採血、レントゲン、エコー、心電図)を行いました❗️

その日に長女りっちゃんの保育園でコロナ陽性者がでたと保育園から連絡がありました💦

 

手術前1週間は、りっちゃんを保育園お休みするように言われていたので、

2回しか登園していませんでした。その間、私の実家にお泊まりでした。

なので、状況をすぐに担当看護師に伝えると。

「登園日数からして、感染率が低いので大丈夫です」という返答でした。

なので、そのまま大部屋で過ごしました😅

 

手術当日。ママの緊張が伝わったのか、れいちゃんは機嫌は良くても不安そうな表情をしてました。

 

f:id:remachan:20211006122559j:image

不安そうでも手術着が可愛くて📷✨

 

ピロも仕事休んで来てくれました☺️

手術室行く時は、コットンに乗せるか抱っこか選べたので、抱っこで移動しました。

ピロは、待合室のところで別れて、ママはれいちゃんを抱っこしたまま前室まで入室。

色々確認等をして、看護師さんにれいちゃんを引き渡すとギャン泣き😢

なので、ママが白衣を着て、れいちゃんを抱っこして手術室まで入室。抱っこした状態で、麻酔開始しました。れいちゃんの口にマスクを当て、10〜20秒ほどで眠りました💤

手術台で眠るれいちゃんを見ると、胸が痛くて溜まりません😢

そのまま、ピロがいる待合室に行くと涙溢れてきました。

その横で変なことしたり面白い動画を見せてきたり、気を紛らわそうとしてくれたピロに感謝です✨

 

手術時間は、約8時間の予定でした。

その待ち時間の間に、りっちゃんの保育園から「濃厚接触者でPCR検査対象」と

連絡がきました。

術後にICUに転科予定だったので、ICU看護師さんに報告。

すぐにICU師長さんが来て、感染対策チームの人と何回もやりとりしていました。

待ち時間は、看護師さんと何回も話していたのであっという間に過ぎていきました。

手術が終わり、主治医から手術についての説明を受けると。

ピロが濃厚接触者であるりっちゃんと接触。ママはそのピロと待合室で待機していたので。

術後のれいちゃんに会わずに、帰宅するように言われました😢

本来ならば、

①手術室からICUへ行った時。

②①の後1時間後。

2日目からは、1日10〜20分程度の面会ができる予定でしたが。

面会全部ダメになりました❌💦

手術を頑張ったれいちゃんに会えないのが、本当に辛かったです。

帰宅後は、毎日主治医の先生から経過の電話報告がありました😭

経過を聞く度に、良い経過だったのでホッとした気持ちに、なりました。

 

そして久しぶりに家🎶やっぱり家は落ち着きます✨

でも、実家に預けているりっちゃんとも面会禁止で会えないので寂しかったです😢

 

りっちゃんのPCR検査は保育園で行うとのことで、祖父母に頼んでいました。

保育園が家から見える位置なので、遠目でりっちゃんを見ることができました✨

一目見れただけで、泣いてしまいました😢

りっちゃんのママーという声がかすかに聞こえて、胸が締め付けられました。

毎日TV電話しても、やっぱり直接会いたいし、抱きしめたい。

 

りっちゃんのPCR検査結果、陰性でした😭

結果が出たと同時に、れいちゃんの付き添い入院が再開することになり

りっちゃんと会えないまま😢すぐに病院に行きました❗️

 

4日ぶりのれいちゃん。術後初めて会うので、不安な気持ちもありましたが

思ったより元気ですごくホッとしました😭

手術前のように寝返りは、あまりしないけど。機嫌も良くよく笑ってくれました☺️

術後一人で頑張ってくれたれいちゃんに感謝❗️

祖父母のお家でお留守番をしてくれたりっちゃんに感謝❗️

 

2人ともよく頑張ってくれました✨