まぁちゃん流!?年子姉妹のワンオペ入浴🛁

こんにちは。まぁちゃんです🐽

 

普段ピロの帰りが遅いので、ワンオペ育児なんです💦

 

食事や寝かしつけは大丈夫なんですが、

問題はお風呂🛁。最初は、りっちゃんだけ入れて

れいちゃんは、ピロが帰ってきてから入れるようにしていました💦

それが原因かわからないですが、れいちゃんが見事に夜型になってしまいました😥 

そこで、2人とも私が入れることにしました❗️

私なりの入浴手順✨

 

りっちゃん1歳9ヶ月。れいちゃん5ヶ月。

 

【準備】

・浴室と寝室の暖房をつけておく。

・2人のパジャマとおむつの準備。れいちゃんのは、広げておく。

・保湿剤や綿棒を洋服の所に置いておく。

・私のパジャマとスキンケア用品を置いておく。

 

 【入浴】

・りっちゃんに洋服を脱ぐように伝える。

・れいちゃん脱がして、モフモフのタオルに包めて脱衣所待機。

・りっちゃんの脱衣お手伝い。

・りっちゃん頭、体洗って浴槽へ。

お湯の量は、りっちゃんが座って胸のあたりになるように少なめにしてある。

・私を洗ってかられいちゃん入室。(出来るだけ目を話さないようにしています)

・れいちゃん洗う。その間りっちゃんは手遊びや歌を歌う。

・一緒に入浴🛁

 

【上がる】

・れいちゃんをタオル軽く拭いてから、包む。

・私が上がる。体拭いてからパンツのみ履く。

・りっちゃん上がる。拭いてからバスタオルに包む。

・3人でパジャマ準備している部屋へ移動。

・りっちゃん保湿してオムツのみ履かせる。洋服着るように伝える。

・れいちゃん保湿してパジャマ着る。れいちゃん終了。

・りっちゃんがお手伝いさせてくれるなら手伝う。りっちゃん終了。

手伝いさせてくれなかったら、私の着替えを先にする。

・私のスキンケアする。

・りっちゃん着替えてなかったら、手伝う。

・2人の耳掃除。(耳に入った水とる程度)

・水分補給させる。

 

終了❗️

 

着替えする部屋を寝室にしているのは、部屋が小さくすぐに部屋が温まるからです。

れいちゃんが心臓病があるので、可能な限り温度差がないように注意しています。

今は、りっちゃんがなんでも自分でしたがる時期なので、逆にすごく助かっています。

もっとスムーズにできたらいいなぁと考えながら、入浴しています。

アドバイス等ありましたら、ぜひ教えて下さい🙇‍♀️