救急車迷ったら『#7119』。母を緊急搬送した時の話🚑
こんにちは。まぁちゃんです🐽
まぁちゃんの実家は、家から車で30〜40分ぐらいの距離にあります。
平日はワンオペ育児なまぁちゃんは、保育士をしていた母に甘えてました🤗
保育園お迎えの後に実家に行って、夕食とお風呂を済ませてから家に帰る。
そんなことを、週に1回ぐらいのペースで行っていました😋
8月のとある日。
いつもの様に保育園の帰りに実家に行きました。
行く前の電話では、いつも通りの母。
実家に到着すると、おやつを食べていました🍘
おやつ食べながら話をする母。 全然呂律が回ってなかった。
母に「話せてないよ」というと。「どこが?普通でしょ」との返答。
自覚症状がない、呂律障害。よく見ると、おやつの食べこぼしが多い。
それに気づいたまぁちゃん。たった一言。
「笑って・・・。」
素直に笑ってくれたまぁちゃん母。
左口角下垂。左の口角だけが上がらずに、そっからの食べこぼしをしていた。
その時点で、救急車‼️と思いましたが。
まずは、血圧測定や他の自覚症状の確認をしました。
血圧が200オーバー。救急車を拒否する母。
「そんなに病院行かななら、車で行こう」と。
強引に救急車呼んでも、救急車には乗らん!と断言。
話にならん!と思い、他者の意見を聞けばいいかも❓思い。
『#7119』に電話した。
スピーカーで、質問どうりに答えていく(状況説明)
状況を把握した看護師から「救急車を呼んで下さい」と返答あり。
母も「え⁉️」という感じであったが。妥協してくれて救急を呼ぶことができました。
救急隊からも搬送先の病院からも、救急車🚑できてくれてよかったと言われました😩
結果「脳梗塞」でした。診察治療を、発症初期に開始できたおかげで
麻痺もなく、なんの制限もないまま無事に退院することができました🌸
もしあの時、病院に行っていなかったら?車で行っていたら?
救急車🚑で行くよりも診察に時間がかかり、麻痺が残っていたかもしれない。
日常生活を1人で送れなくなっていたかもしれない。
そう思うと、救急車呼んで本当によかったと思います。
以上が搬送時の状況でした。
今回のことで、家族や親戚から#7119があまり知られてないことを知りました。
(#7119は、119や110の様に当たり前の番号だと思っていました😥)
#7119とは
「救急安心センター事業」と言います。
病気や怪我などした時、救急車呼ぶ?車で病院受診する?
深夜だったら、明日になってから受診?などの疑問に思った時。
どうしたらいいんだろう?という、疑問に答えてくれます。
まぁちゃん母みたいに、「救急車はちょっと」と抵抗がある人も、
『119』より『#7119』なら気軽に連絡できると思いました。
お子さんが居られる方は、ご存知だと思いますが。
子どもの場合であれば『#8000』(こども医療電話相談事業)になります。
医師や看護師や研修の受けた方が電話対応してくれるので
安心して相談できると思います。
万が一、救急車呼ぶような状況で迷っている状況になった時は、電話相談してみてください。