乳児の噴水状の嘔吐に注意⁉️⁉️

こんにちは。まぁちゃんです🐽

 

本日は、看護師らしい投稿をしてみようかと思います❣

 

とあるSNSで、「子供が嘔吐する。病院行ったら”様子見”と言われた。でも、”噴水みたいに吐いたら連れてきて”と言われた。怖い病気かな?」とお話しがありましたので、そのお話をしたいと思います。

 

 

 

その病名は、「幽門狭窄症」  多分・・・。

 

 

 

 

幽門狭窄症とは、胃の出口(幽門)の筋肉が肥厚し、通りが悪くなる病気です‼

 

飲むことには、問題が無いので哺乳力は良好です‼

しかし、飲んだミルクが胃より先にいかないので、嘔吐する。

 

 

 

 

症状

嘔吐を繰り返すことにより、脱水や体重の減少、誤嚥、窒息などがあります。

また、幽門部が肥厚していることにより、右上腹部にオリーブ状腫瘤があります。

 

 

 

 

治療

輸液療法(点滴)と手術なります。

 

 

 

 

家で気を付ける事

・授乳は、1回量を減らし、回数を増やす。

・授乳時は、途中で排気(げっぷ)をさせる。(一気飲みさせない)

・授乳後も、しっかり排気させる。

・嘔吐したら、誤嚥、窒息防止のため、横を向かせる。

 仰向けは避ける⚠

 

 

 

最後に・・・。

自分の持っている知識は上記の通りです。

他に症状や注意するべきことがあればコメントお願いします🙇🏻‍♀️

(まぁちゃんの勉強のためにも)🙇🏻‍♀️

そして、まぁちゃんはあくまでも看護師です。医師ではありません‼️‼️

少しでも、心配や気になるのであれば「子ども医療相談事業(#8000)」に電話や病院受診してください。

参考の一つとして、見てもらえたら嬉しいです🎵