医療者だって気を緩めていいの!!

こんにちは。まぁちゃんです🐽

お久しぶりです。
ズボラなまぁちゃん。
なかなか続かず。申し訳ないです😭


今日は、少し前にnewsになった川崎市立病院の看護師がコロナ感染した話についてです。

みなさんは、このnewsご存知でしょうか?
看護師が観劇を5回し、感染したということでした。



このNEWSに対して、SNS
「命を守るプロとして自覚が欠けている」
「医療者の気の緩みは、医療崩壊に繋がる」など
言われる方がいらっしゃいました。


私は、このSNSを見て悲しくなりました。
看護師は、仕事が休みの日に趣味の観劇すらしたらダメなんでしょうか?
命を守るプロだからこそ、休息が必要じゃないんでしょうか?

今の医療者は、自分や家族を犠牲にしている方もいらっしゃいます。
400人退職される方々が居る中、この看護師さんは辞めずに頑張ってくれています。

なのに、なぜ責められる必要があるんでしょうか??

感染した事は事実かもしれませんが、
医療者は、常に気を張ってなければならない事にはなりません。


逆にオフの日には、気を緩めて下さい。
そんな事で、医療崩壊にはならないです。
医療者が、倒れてしまってはそれこそが医療崩壊に繋がると思います。
ただ、県外など遠くへの移動や3密は避けないと行けませんが。

無理をしないで下さい。
医療者の方々いつもありがとうございます!!