7ヶ月のれいちゃん。心臓カテーテル検査受けてきました❗️

こんにちは。まぁちゃんです🐽

今回は、記録部分もあるので長いです💦 

先週、心臓カテーテル検査のため入院しました❗️

 

予定は3泊4日でした。

本来ならば、4泊5日が理想だっだそうですが、色々な都合で3泊4日にして頂きました。

 

●入院初日。

入院説明や病棟案内、身体測定し、検査予約がたくさんあり、点滴をするとのことで

検査の前に沐浴をしました。

沐浴は、看護師さんがしてくれるのかな?と甘い考えでしたが

ママがするそうです😅今回は、急ぎだったので手伝ってもらいました💦

検査は、心電図、心音、心エコー、胸のレントゲン、検尿、RSウイルスがありました❗️

点滴には、ヘパリンNa入りの点滴が開始になりました。

検査は、外来の合間にするので全部終わったのが、17時すぎてました💦

尿検査も、若干異常値のものがあり、再検査になったりとバタバタの一日になりました😓

 

明日のカテーテル検査9時開始予定でした。

そのため、ミルクは朝5時まで。白湯は、朝7時まで。

内服は、ジゴキシンのみスキップ。と言われました。

普段夜中起きず、6〜7時頃起きるので、アラームかけて朝4時に起き、ミルクをあげました。

れいちゃんも普段飲まない時間に飲んでるせいか、眉を寄せながら飲んでました😂

 

●入院2日目。

とうとうカテ予定日。朝先生がベッドまで診察に来てくれました❗️

予定通り行うとのことで、着替えは、点滴がしてるので看護師さんがしてくれました❗️

私は、その横で朝ごはんを食べてました🤣本当に自由でごめんなさい💦

着替えの時に、穿刺部に麻酔のテープを貼っていました。

検査入室。前室まで行き眠りの点滴をしてましたが。

すでにウトウトしていたので、注入中には、落ちたので先生に預けて待機室へ移動。

約2時間で終了し、部屋に戻りました。

起きてましたが、まだぼーっとした感じで視点は合いませんでしたが、

帰室後徐々に覚醒してきました。

鼠径に穿刺しているので、両足曲げれずガッツリ固定され砂嚢まで使用されていました😢

両端の黒いのが、砂嚢です。

f:id:remachan:20210415113227j:plain

 

 

砂嚢を外したらこんな感じです👇

f:id:remachan:20210415113328j:plain

 

抱っこもできないし、点滴で固定されてるから指しゃぶりもできず

ずっと泣いてるけど、何もしてあげれず、私も辛かったです。

一緒に横になってると安心してくれたのか、寝てくれました。

ミルクは最初は、顔だけ横むけてしたけど、溢れて飲めてなかった。

だから、完全側臥位になってしたら、無事に飲めました❗️

 

そして、カテ後からIN-OUTのチェックが開始になりました。

ミルク飲んだ時間や量、オムツも毎回測定。これがまためんどくさかった😅

 

抑制は、動脈にもカテーテルをしたので抑制時間が長かったです。

19時頃に先生が来てくれて、抑制を(予定より早く)解除してくれました😆

れいちゃん嬉しかったのか、解除直後、ピンピンと足を曲げ伸ばししてました😂

穿刺部トラブルなかったので、そのまま解除になりました✨

夜は、22時抗生剤の点滴がある以外特に何もなかったです。

 検査で疲れたのか、夜泣きせずに朝までぐっすりと寝てくれたので、助かりました😆

 

 

●入院3日目

朝の6時に抗生剤の点滴をして、朝の診察の結果点滴が外れました❗️

れいちゃんは、朝から機嫌が良くニコニコでした☺️

朝からホルダー心電図をしました。特に嫌がることもなくスムーズにできました。

そのほかの予定はなく、ベッド上でゴロゴロしたり、抱っこして売店まで行ってみたりと自由でした😆

お昼に先生が来て、夕方か夜に旦那さんを呼んでほしいと言われました。

ピロは、夕方会議予定だったので19時に病院に来てもらいました。

退院前に話を聞く予定だったので、旦那呼び出しで不安になりました。

 ICの内容や検査結果は、長くなるので次回💧

 

●入院4日目

朝、先生が来てくれて診察して、ホルダー心電図が終わったら退院と言われました。

9時45分ごろ検査終了して、看護師さんから退院指導があり、内服も説明あり

退院となりました☺️

 

今回、初めての入院や検査でわからないことばかりの入院生活でしたが、

無事に退院することができました😆

れいちゃんも副作用もなく、穿刺部もトラブルなく経過できたので安心しました✨

今回の入院日は、無理行って1日短くしてもらったので、バタバタになりました。

次回は、先生の言われた通りの日数にしようと思いました💦

 

長々となりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました✨