れいちゃん受診してきました💉

こんにちは。まぁちゃんです🐽

 

先日れいちゃんの月に一回の受診してきました。

 

受付後に、身長体重、酸素飽和度、体温の測定。

前回体重5272g→今回5798g  526g増量。

今回は、体重増えてくれていて、すごくホッとしました😭

 

その後に、胸のレントゲンを撮ってから処置へ。

エコーは眠らせて行うということで、初めての点滴💉

その際に採血もしました。

ルート取る間は、待合室で待機していたんですが、泣き声が聞こえて

辛くなりました。

終了後、抱っこすると泣き止んで、ママの顔をみてニコっと笑ってくれました😢

その笑顔でまた泣きそうになりました。

 

眠るのを待ってから、心エコーと心電図。

その後に主治医の診察がある。という流れでした。

ここまでで、来院してから、3時間半ぐらい時間かかってました💦

 

先生との話では、

・欠損の穴は、小さくなる様子はなくやはり大きい。

・エコーの結果、肺への血管の負担は少なそう。

でも、穴の位置が。弁の近くにある感じがする。

・穴がある程度の大きさあるので、弁が挟まったりしている可能性がある。

若干、弁が変形してるかもしれない。

・弁の変形の有無は詳しく検査するとわかる。(心臓カテーテル

・心臓カテーテルをするには、入院が必要。

・もし穴に、はまったりしているのであれば、穴の大きさにかかわらず手術が必要。

・外科的には、もう少し体重が欲しい。

・検査結果的にも、手術が必要となっても予約が埋まっているのですぐにできない。

・採血の結果炎症所見が出てる。熱出てないので、様子みましょう。

・先生自身も、検査してもいいしもう少し待ってもいいと思う。

 

と上記のような感じで言われました。

 

まさか、自分の子が心臓病になるなんて思ってもみなかったし、

中隔欠損と診断された後も、自然閉鎖するだろうと思っていたので

先生の話を聞いてて、ショックでした。

 

すぐ気持ちを切り替えて今後どうするべきかを、先生と話ました。

結果、来月心臓カテーテルの検査をして欠損の状態や弁の状態を把握することを優先しました。

なので、来月4日程度入院し検査することになりました❗️

まだまだ、不安なことが多いですが、考えすぎないようにしようと思います。