れいちゃんは、心室中隔欠損症でした

こんにちは。まぁちゃんです🐽

 

昨日投稿した通り、次女のれいちゃんを出産していました。

れいちゃんが産まれて、3日目。

先生に「心雑音がある。退院したら、小児科に受診して。紹介状書いとくね。」と言われました。軽い感じに言われたので、「小さい穴なんだろうな。自然に塞がるかな?」と思っていました。

 

退院日。ピロにお迎え来てもらい、そのまま小児科に受診にいきました。

心エコーやレントゲンなどの検査して、診察後。やはり穴が空いていると。

約3cm程度の穴だと言うことでした。

幸い、私は看護師であったため、状態はわかりました。

れいちゃんは、生後1週間であったため、症状はなく経過観察になりました。

2週間おきの受診していると、2ヶ月入ったぐらいの時。

心不全になっており、心肥大もしていました。

そのため、専門が大きな病院に紹介されることになりました。

生後2ヶ月後半の時に、新しい病院に受診しました。

心エコーやレントゲン、心電図など検査をしました。

その結果、心不全。心肥大あり。肺血流量も増加傾向。とのことでした。

その日の夜から、利尿剤と強心剤が開始になりました。

現在は、症状悪化することなく内服調整で経過観察中です。

 

最初は、大丈夫と思っていました。

でも最近は、内服が増量されるたびに、不安な気持ちになります。

健康に産んであげれなくでごめんね。と思うことも多々あります。

でも、私が気分が落ち込むと長女のりっちゃんが、察するので

明るくいるようにしました。病は気から!!

れいちゃんのためにも、前向きに病気と向き合っていこうと決めました。

 

今後、受診のたび記録として病気のことも更新していく予定です。