まだ間に合う、看護師国試対策✏

こんにちは。まぁちゃんです🐽

f:id:remachan:20191219214328j:plain


今日は、看護師国試対策について
自分がしていた勉強法などをお話します。
ちなみに私は、12月の2週目まで実習があったので。
12月の3週目から、国試勉強を初めました‼️
無事に合格しました。


就職活動の合同説明会があり、そこの質問コーナーを任されていた事があります。
そこでは、病院に、対する質問はもちろんですが。
国試対策についての質問が、多かったです!
そこで、私が、行っていた勉強法を伝えました。
その何名かが、合格出来ました!!と嬉しい報告をしてくれて、私の後輩になってくれました‼️
そんな私の、勉強法のポイントは👇👇👇👇👇



①自分で買う問題集は1つ‼️
色んな問題集を、買うとあれもこれもしなきゃ。となります。
なので1冊の問題集に、絞ります!


②問題集を最低3回、解く‼️
1回目は、普通に解く!
間違ったところや、正解してても、勘であったり迷った所には印を付ける!!

2回目は、間違った所を中心に解く‼️
1回目同様に、間違った印を付ける。

3回目は、間違った印を、中心に解く‼️

そうすることで、自分の苦手分野が、把握できます‼️‼️
また、私は問題集が終わったら、模試の解き直しもしました!!


③自分ノートを作る‼️‼️
問題集や模試でわかった苦手分野や印が、多かった問題を、ノートに書き出す!
あとは、語呂なども書いてました!

私の場合は、まだ時間があったので。
友達と問題集を交換し、上記を繰り返しました!!
(お金かからなーい👍)



国家試験の日は、どの問題集を持っていくか迷うと思います!
たくさん問題集持っていっても、試験前に全部に目を、通すなんて無理です!
どの問題見たらいいかわからず、時間だけ過ぎます。

あなたなら大丈夫ですよ!!
だって、自分の苦手分野や間違えやすい問題をまとめたノートを作っているから‼️
それだけ持っていけば大丈夫です👍👍👍


不安になるのは、当たり前です!
緊張するのは、当たり前です!
但し、試験中に答え合わせはしないで下さい。
友達と前問題について、話さないでください。
間違いを、見つけた時の気分の落ち込み半端ないです。


国試に向けて、みなさん大変だと思います。
でも、大丈夫です!
今までしてきた努力は、裏切らないです!
もう少し。あとひと踏ん張り頑張りましょう👍